男のラーメン 麺屋わっしょい
私は、ラーメン屋の経営をしています。
現在はラーメン屋をしていますが、ラーメン屋ではなくてもいいと思っています。
そのお客様が求めていることを全部やっていって100%お客様主義でやっていきたいと思っています。
喜んでもらって当たり前だと思っています。
だから「喜んでもらっているのかな?」と考えることも感じようと思うことはありません。
●正しい接客より心温まる接客
いい接客って実際どのお店もやっているんですよね。
チェーン店でもそう。
言葉遣いも正しいし、元気な挨拶もしてくれるし、いい接客もしている。
でも僕はそこにあまり居心地を感じませんでした。
だから麺屋わっしょいでは一人一人によって挨拶を変えてくれてもいい。
おじいちゃんやおばあちゃんには小さい声、常連さんには「まいど」というような挨拶になったりするということがいいと思います。
●やりがい
「どうでした?」ということを言わないでも、お客様から「ありがとう。美味しかったよ。」と言ってもらえることが一番嬉しいです。
「どうでした?」と聞かなくてもお客様から「こんな味初めてや!」とか「来てよかったわ」、「元気がいいね」という言葉を貰えるということが一番嬉しいです。
|